report-20150606

2015年06月06日 挙式
新郎
森 強志 様
新婦
武井 彩恵子 様
ゲスト人数: 73名

会場を決めた3つのポイント

  1. 人前式ができること
  2. アットホームでナチュラルな式場の雰囲気
  3. スタッフさんの対応が丁寧だったこと

Q1.挙式の感想をお願いします。

元々フェアで教会を見せてもらって、真っ白でナチュラルな雰囲気の教会をとても気に入りました。人前式を希望していることを伝えると、どんな演出も対応できると聞き、やりたいことを実現できると思いとても嬉しかったです。リングガール、オリジナルの結婚証明書など、様々な演出ができました。サプライズでゲストの中から立会人代表を決めたときはハプニングもありましたが、それも笑いに変えられるようなアットホームな雰囲気でした。堅すぎない、私たちらしい式ができたのがとても良かったです。

Q2.会場の飾り付け、コーディネートはどのようにされましたか?

ゲストの方々にくつろいでもらうことをテーマに、飾り付けやコーディネートを考えました。たくさんのアイテムを手作りしましたが、中でもウェルカムボード、席札、映像はとても好評でした。ウェルカムボードは新郎が教員なので、学校の黒板をイメージして作りました。日付や日直、相合傘などを描いたのがポイントです。席札はプラ板でゲスト一人一人の名前を名札にしてラッピングしました。パーティ会場に入ると名札をその場でつけてくれている方が沢山いたのが本当に嬉しかったです。梅雨の時期だったこともあり、テーブルクロスは爽やかなミントグリーンとホワイト、お花は淡いカラーで可愛らしい雰囲気に仕上げました。またロビーではゲストの方々をもてなすため私たちが大好きなお菓子をたくさん用意したり、アニメの映像を流したりしました。トイレにも私たちからのメッセージを飾ったり鏡に書いたりしました。

Q3.お料理はいかがでしたか?

フォアグラと蕪のソテー、牛フィレ肉のステーキは大人気でした!パンがとても美味しいので、おかわりできるのが嬉しかったという声を聞きました。また女性ゲストからはデザートがフルーツだったことも好評でした。

Q4.披露宴パーティーではどのような演出をされましたか?

ウェディングケーキでは新婦から新郎へ唐揚げバイトを行いました。ありきたりのものではなく私たちらしい演出がしたいと唐揚げでのファーストバイトを提案したところ、プランナーさんはとても驚かれましたが、快く引き受けてくれました。口いっぱいに唐揚げを頬張る新郎の姿を見て、ゲストの方々もとても喜んでいました。キャンドルサービスでは一斉点火型のゲストイリュージョンを行いました。事前のフェアでゲストイリュージョンを体験させていただき、とても楽しかったので私たちの式でも是非やりたいと思い取り入れました。当日は点火の際に皆さん驚かれていましたが、とても喜んでいただけたみたいで嬉しかったです。パーティで流した映像はオープニングとプロフィールを友人に頼んで手作りしてもらいました。オープニングでは私たちの好きなゲームのパロディーを、プロフィールではポップなイメージで沢山のメッセージを込めました。どちらも良かった!凄かった!と喜んでもらえました。

Q5.打ち合わせ・結婚式当日のスタッフの対応はいかがでしたか?

打ち合わせが始まった当初はこれからたくさんのことを決めていかなければいけないと思うと不安で仕方ありませんでしたが、何か心配なことがあるたびにプランナーの吉田さんが一つ一つ解決してくれたのがとても心強かったです。実際のところ費用は誰もが気になるところだと思うのですが、アルカーサルでは打ち合わせのたびに明細を出してくれるので進行状況が明確で予算に合わせた演出をギリギリまで考えることができます。私たちは予算節約のため沢山のアイテムを手作りしましたが、それを吉田さんが応援してくれたところもとても信頼できました。前撮りの時も当日も、私達の周りには常にスタッフの方々がいてくれて、緊張している私たちを和やかな雰囲気にしてくれました。大変なことも沢山ありましたが、常にスタッフの方々がいてくれたから素晴らしい式にすることが出来たのだと思います!

Q6.これから結婚される皆さんへ一言お願いします!

結婚式は人生の中でとても大きなイベントなので、後悔の無いように打ち合わせを進めてください。やりたいことは全てやる!くらいの勢いが大事です!アルカーサル迎賓館での打ち合わせの日々はとても楽しくあっという間に過ぎてしまうので、皆さんもその時間を楽しんでほしいです。そうすればより充実した結婚式になると思います。もし何か不安なことがあったら、スタッフの方々に相談してみてください。全力で皆さんのサポートをしてくれるはずです。あと手作りは数も多いしとても大変ですが、やりがいや達成感がありますし、何より喜んでもらえるととても嬉しいのでおすすめです。皆さんにとって、人生で一番輝ける日になりますように!

Planner to the Couple - プランナーからカップルへプランナーからカップルへ

ご結婚おめでとうございます!
初めてお会いした時からいつもニコニコされていてとっても仲良しで、本当に笑顔の素敵なおふたりでした。前回のお打ち合わせでお願いしたことは必ず次回までにしっかり用意してくださって、おかげで打ち合わせはとてもスムーズでした。回数を重ねるごとに結婚式から離れた色々なお話もするようになり、当日を迎えるころには一緒に結婚式を作っていく日々が終わってしまうと思うと、淋しくて仕方がなかったくらいです。いつもおふたりの笑顔やお人柄に元気をいただいていました。担当させていただいて、本当に本当に幸せです。
強志さん、彩恵子さん、ありがとうございました!

(担当:吉田加奈子)

“パーティレポートTOPへ”